-8-

    


F図は、4二龍の利きが強く、▲1二金や▲2二金では詰みません。

ここは、▲3三角と打ちます。対して、()△同龍は、▲1二金まで。

()2二に合駒を打つ手も▲1二金まで。

()2一玉と逃げる手は、▲2二金△同龍▲同角成まで(攻方持駒に飛が余る)

さて()()()のうち、どれが本手順か。



()()は、どちらも3手で詰み、詰上りに攻方持駒が余りません。

()は、5手かかりますが、詰上りに攻方持駒が余ります。



ルールDにより、()が最長なので本手順に見えますが、

攻方持駒が余り、ルールBの大前提に矛盾するので、変化手順とします。

一方、()()()より短い3手で詰みますが、持駒が余らないので、こちらを本手順とします。

この例のように、変化手順が本手順より長手数になることを「変化長手数」と言います。

変化長手数を略して通常「変長」(へんちょう)と言い、

この例は3手と5手が2手差なので「2手変長」です。



「変長」は昔は普通に発表されてきましたが、わかりにくく、はっきりしないため、

4手まで許容とか、2手は許容などの時代を経て、現在では不完全作として扱われています。

変長作品は今では発表されることはありません。

ただし、古い作品を鑑賞する場合は、その作品の発表当時は変長が当然に認められていたことを、

考慮する必要があります。


-8−
  

用語の説明 

変化長手数(へんかちょうてすう)・・・・・変化手順が本手順より長手数になること。
                       通常、略して「変長(へんちょう)」という
                       
現在では、不完全作となる。